もうすぐ、結婚式シーズン。友人や取引先の結婚式の参列を控えている方も多いでしょう。
そこで悩みがちなのが、服装。お祝いの席ですから、マナー違反にならないように気を付けたいですよね。スーツ選びに失敗してしまうと、沢山の参列者の前で恥ずかしい思いをしてしまいます。
では、スーツ選びで何を気をつければいいのでしょうか。実は、結婚式などのお祝いの席の服装で気を付けるべきポイントはたった2つしかありません。
そこで今回は、男性が結婚式でスーツを着るときの2大マナー、そして結婚式にピッタリのアイテム「カラーピン」について紹介します。
Contents
1.スーツは無地のブラックスーツかダークスーツを選ぶこと!
スーツを選ぶときは、とにかく主役の新郎よりも目立たないことを重要視しましょう。無地のブラックスーツやダークスーツがおすすめです。
もしくは、シャドー柄(一見無地に見えるが、光の当たり方で縞模様が浮き出る)のスーツでも問題ありません。
ベルトもバックルが大きい物や派手なものは避けた方が安心です。
上司や取引先の結婚式などでは、スーツ、ベスト、スラックスのスリーピースタイプを選ぶとよりフォーマル感を演出できますよ。
2.華やかなアクセサリーで招待してくれたお礼を伝える!
派手過ぎるコーディネートはNGですが、ワンポイントで華やかさを出すことは、新郎新婦へのお祝いの意や、招待してくれたことへの感謝を伝えられます。
一般的には、ネクタイを、白やシルバーグレーなど光沢のある色にするほか、パステルカラーやシャンパンゴールド、ラベンダー、ワインレッドなど鮮やかにするなどがあります。
よりドレッシーな装いにするなら、蝶ネクタイやアスコットタイに変える方も多いです。
ワンランク上のオシャレにカラーピン!結婚式にピッタリで失敗なし
スーツに華やかさを出すために、鮮やかなネクタイ、蝶ネクタイ、アスコットタイを使う男性が大半。そんな中、周りと少し違うアイテムで、オシャレに差をつけられたら気分がいいですよね。
そこでおすすめなのが「カラーピン」です。光沢のある素材で高級感があり華やかなので結婚式にピッタリ。
また、襟を押さえて、ネクタイをシャツから離し、胸元を厚くふっくらと見せてくれるから、男らしく頼りがいのある印象になりますよ。
見た目の印象はとても大事!他の参列者からも一目置かれたり、女性にも印象よく映るはず。
カフスマニアでは、新作カラーピンを販売中です。
シルバー・ゴールド・ブラックなどシンプルなものから、人の目を引く個性的なものまでバリエーション豊富に揃えています。
さらに、ピンホール穴が無くても着けられるクリップタイプのカラーピンもあるので、普段のシャツにすぐ装着可!シャツを傷つける心配もありません。
結婚式用のスーツにワンポイント華やかさを加えるなら、カフスマニアのカラーピンを是非ご利用ください!