ポール・スミスのおすすめネクタイ15選&着こなしコーディネイト|アクセントに最適の1本

投稿日: カテゴリー ネクタイ


イギリス発祥のブランド、ポール・スミス(Paul Smith)。イギリスならではの伝統的スタイルにキュートなひねりを加えた、チャーミングなデザインで知られています。

メンズ&ウィメンズウェアを中心に、コレクションライン以外にもカジュアルライン、シューズ、時計や財布などの小物に至るまで、豊富なアイテムを展開。世界中に男女問わず、多くのファンを持っています。

今回はポール・スミスの中でも特徴的アイテムの1つであるネクタイの特集です。

Contents

1.ポール・スミスとは

1-1.ブランド概要・沿革など

ポール・スミス(Paul Smith)は、1970年、24歳でイギリス・ノッティンガムに、マーガレット・ハウエルやケンゾーなどを扱うセレクトショップをオープンしました。

70年代半ばあたりから、ポール・スミスのロゴ入りオリジナル・シャツの販売をスタート。オリジナルのネクタイやシャツなどが好評で、次第にポール・スミスの名がイギリス国内に広がっていきます。

1976年にはパリ・コレクションに初参加し、ロンドンのコベット・ガーデンにオリジナルショップをオープンします。

1982年、日本企業とも業務提携、南青山に直営店をオープンした後も拡大を続け、今やポール・スミスは百貨店の定番ブランドとなりました。

その功績はイギリスでも高い評価を受け、95年にはエリザベス女王より「クイーンアワード」を授与され、2000年には「サー」の称号を受けました。

1-2.デザインの特徴

イギリスのテイラードの伝統的なスタイルを継承しつつ、カラフルで遊び心あるデザイン。

ポール・スミス本人はこれを「ひねりのあるクラシック」と定義し、トラディショナルとカジュアルをさりげなく両立させています。星やハートなどの小柄モチーフやストライプ柄を中心に、上品な色使いで展開。中でも定番としておすすめなのが、複数色のグラデーションが楽しいマルチストライプ柄!

どんなスーツにもフィットする不思議なパワーがありますラフになりがちな色柄のシャツもスッキリ引き締まりますよ。

1-3.おすすめの年代

若くして成功したステイタスシンボルでもあるポール・スミス。実力のある青年実業家たちは、その姿を自分に重ねあわせたのかもしれません。世界中の著名人から愛されるブランドになりました。

鮮烈なストライプとユニークなプリント柄の持つモード感を、フレッシャーズから働き盛りの世代まで、幅広く実感していただきたいですね。

色使いも多彩、青空を思わせるブルーやあざやかな赤はフレッシャーズに、ボルドーやラベンダーなど落ち着いた配色はキャリアのある方にも喜ばれています。

1-4.人気の理由

どんなスーツでも粋に着こなせるユニークで上品でデザイン。固いイメージになりがちなスーツスタイルを、1本でガラリと印象を変えてくれるチカラ!

ポール・スミスのネクタイには、そんな魅力と伝統が培った信頼感があります。価格も手が届きやすい1万円台のものが多く、ブランドステータスの割にリーズナブル感があるのもうれしいですね。

幅広いシーンにフィットする1本を多彩なデザインから選ぶ。その楽しさも人気の秘密です。

 

2.就職祝いなどのプレゼントにも最適

伝統的ブリティッシュスタイルでありながら、オシャレで着こなしやすいポール・スミスのネクタイ。

8㎝幅のカラフルなデザインはフレッシャーズにも人気です。パステルカラーや赤、濃紺をさりげなく使い、派手になりすぎない演出はさすがですね。

新生活が始まった人への就職祝いや、大切な人へのプレゼントとして必ず喜ばれるアイテムです。

 

3.ポール・スミスのネクタイおすすめ15選

ここからは、数あるポール・スミスのネクタイから厳選してご紹介します。代表的なストライプ柄、モチーフ柄、色や裏地も含めてチェックしてみてくださいね。

使うシーンや人、合わせるスーツやシャツを想像しながら選ぶのも楽しいですよ。

①ポール・スミスネクタイPS54

「きらめく星」がモチーフ。

深いネイビーカラーはまるで夜空を切り取ったように、星を輝かせます。しかも、派手になりすぎないさりげないデザインで、ビジネスにも使えるアイテムです。

女性からのプレゼントとしても最適ですね。

 

②ポール・スミスネクタイPS12

定番のマルチストライプ。

全体のブルーに、ピンクや濃紺などで描かれたストライプは、どんなスーツにも合わせやすいデザイン。色柄のシャツにも映えます。

ひときわオシャレな着こなしを楽しめそうですね。

 

③ポール・スミスネクタイALU112-20 NAVY

細めの鮮やかなマルチストライプが、ネイビー地に上品にマッチしたデザイン。

地味になりがちなネイビーに明るい雰囲気を醸し出します。どんなスーツもさわやかな印象に。

 

④ポール・スミスネクタイPS33

ピンク地に対照的なグレートーンのストライプが施されたデザイン。襟元にやさしい雰囲気を与え、顔を明るく見せてくれます。

ビジネスにもプライベートにも活躍しますよ。

 

⑤ポール・スミスネクタイPSJ-619

落ち着いたエンジ色の地にちりばめられた、白とピンクの星がキュート。フレッシャーズからキャリアの方まで幅広くお使いいただける色使いです。

華やかなパーティーにも映えそうですね。

 

⑥ポール・スミスネクタイALU770-41 BLACK

洗練されたブラックの地に、晴れやかなスカイブルーベースのストライプが印象的なネクタイ。着ける人に明るいオーラを醸し出してくれます。

さわやかなフレッシャーズにおすすめの一品。

 

⑦ポールスミス ネクタイ M1A-552M-AY47-28 レッド

赤とピンクのグラデーションが素敵な1本。どんなスーツでも優しく、かつ、引き締まった印象を演出してくれます。

女性の多い職場やパーティーシーンにもおすすめです。

 

⑧ポール・スミスネクタイ552M-C34-28

トラディショナルなブラウン系の地に、赤・白・青のマルチストライプが引き立っています。

やや強めのインパクトを与えるデザインは、ビジネスにもカジュアルにも活躍しますね。

 

⑨ポール・スミスネクタイM1A-552M-A40366-47

定番のネイビーとマルチカラーのストライプ。

主張しすぎない上品なグラデーションカラーは、ビジネスはもちろん、フォーマルシーンにもおすすめです。

 

⑩ポール・スミスネクタイALU115-20 PINK

ピンクの地に浮き上がるブルーやブラウンのマルチストライプ。色使いにも遊び心を感じますね。

でも、上品さはしっかりキープしているのがポール・スミスのすごいところ。フォーマルにもおすすめの1本です。

 

⑪ポール・スミスネクタイPSJ-391

はっきりとした10色もの色彩で大きなストライプを描いたレジメンタルストライプ。対照的なやさしいピンクグレーのベースが、きりっと引き締まった印象を際立たせています。

包み込むような優しさを持つキャリア層の方にもおすすめのアイテム。

 

⑫ポール・スミスネクタイM1A-552M-ALU18-47

ネイビーに赤を中心とした5色のマルチストライプ。どんなスーツにも合い、はっきりとしたさわやかな印象を醸し出します。

フレッシャーズからステータス層まで、幅広い年齢層に。

 

⑬ポール・スミスネクタイ PSJ-640 (O-515)

濃紺をベースとしたレジメンタルストライプ。

オレンジ・紺・ブルー・イエロー・ホワイト・ブラックなど鮮やかな色合いが、オーソドックスながら地味にならず、スッキリとした印象を与えてくれます。

 

⑮ポール・スミスネクタイPS7

ネイビーベースにラベンダー系マルチストライプを施したデザイン。ラベンダーの深みが大人の雰囲気を漂わせます。

カラーシャツにもフィット、ビジネスやパーティーシーンなど幅広く活躍します。

 

4.まとめ

ポール・スミスのネクタイを厳選してご紹介しました。どのデザインも、決してオーソドックスにおさまらない、しかしラフになりすぎない、まさに「ひねりのあるクラシック」でしたね。

ビジネスに、カジュアルに、フォーマルにとさまざまなシーンで活躍してくれそうです。いろいろなシーンを想定しながら、お気に入りの1本をさがしてみてください。

また、大切な人が喜んでくれる笑顔を思い浮かべながら、最適なプレゼントを選んであげてくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA